忍者ブログ
8to2 竹内公太による福島第一原子力発電所事故関連記事
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [20]  [21]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 細野大臣視察に記者団同行する件
 
細野豪志原発担当相は1日、福島第一原発視察に記者団を同行取材させると発表しました。
記者団は内閣記者会加盟の常勤19社、福島県政記者クラブ7社、外国プレス代表取材の計36人の予定です。
11日にJヴィレッジにて内閣官房による記者団への説明会があり、
12日に細野大臣による福島第一原発の視察、記者団は同行取材、その後記者会見もあるそうです。
内閣官房から公式に要請を受けたのは本日であり、具体的な立ち入り区域や段取りは現在調整中とのことです。
現在決まっていることは一社につき一人でなるべく人数を絞る、カメラも代表社に絞る、女性の同行は遠慮する、など。
 
これまで多くの記者の方がJヴィレッジや管理区域内、免震棟の取材を要請してきました。
そのたび現場の作業に支障が出ることや記者の安全確保を理由に、回答は先延ばされました。
4月の青山繁晴さん以来、今回初めてメディアが第一原発敷地内に入ることが公式に実現しそうですが、
いきなり36人同時というのは驚きです。細野大臣と随行者、東電社員を合わせると40人ほどが一度の移動するということでしょうか?
免震棟内は作業現場ではありませんが、作業員優先でこの人数同時というのはちょっと難しいと思います。
(参照:福島第一原発の敷地内、12日に報道陣に公開へ (2011年11月1日17時32分  読売新聞)読売新聞さんの記事によるとかなり制限されるようです)
(参照:免震棟を見た私が以前広報課長の寺澤さんにお渡しした、実現性を考慮した控えめな拙案
    メディアの免震棟取材【案】メディア向け福島第一原発敷地内 取材ツアープラン
    寺澤さんはこれを見ても免震棟内取材は難しいとおっしゃっていました…)
東京電力によりますと、この大人数では出入り手続きや装備、身体サーベイなど相当時間がかかるであろうし、
ルートもこれから検討するとのこと。できると判断したから内閣官房にOKを出したというよりは、
36人という要請に対しできる限りのプランをこれから協議して作る、という印象です。
 
---
私が東電の記者会見に出ようとした理由のひとつには、
免震棟にどうにか公式にメディアを入れるための行動ができないか、という思いがありました。
私の行動などアリが象を動かそうとするようなものでしょうし、無意味なではないかとも言われますが。
 
管理区域の立入の困難さをいいことに、各社の作業員に敷かれる緘口令やおかしな労働実態。
労働問題についての貼り紙の小ささ。作業員への応援メッセージが業務連絡に混ざる様子。
見えにくかった部分に光を当てて見えるようにする、今回の記者同行がそのための一歩となって欲しいと思います。
 
ふいにカメラを向けられた作業員。とっさの事にはにかむ。
「おーい、母ちゃん見てるかー! がんばってんぞー」と言う。同僚がそれをからかう。
原発労働にまつわる"闇"にしっかりメスを入れる一方で、過剰な闇を作ってしまわない。
そういうような社会に、私はなって欲しいと思います。
 

(参考: ▼月刊創・2011年7月号掲載 「福島第一原発敷地内での取材をどうやって行う か」綿井健陽 )
【追記】
もちろん記者クラブ優先フリー閉め出しという問題点は厳然としてあります。都合の良いところだけ撮して発表ということにもなりましょう。ただ今回のことが“前例”となりノウハウがいつかフリー記者の受け入れに繋がってくれれば、とか細くも願わずにはおれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
神棚
福島第一原発制御室近辺には神棚が飾られていると思いますが・・なんか変ですよね3.11もきっと懸命に作業員が心の中で頼っていたんだと思うと・・きっと地鎮のためとかいうんでしょ 最後はやっぱり神でしょ
黒塗り大福 2011/11/04(Fri)01:39:17 編集
Re:神棚
>福島第一原発制御室近辺には神棚が飾られていると思いますが・・なんか変ですよね3.11もきっと懸命に作業員が心の中で頼っていたんだと思うと・・きっと地鎮のためとかいうんでしょ 最後はやっぱり神でしょ
>

コメントありがとうございます。内情詳しい方ですか?
神棚の件は報道でしょうか。情報ソース教えていただけると嬉しいです。

ドイツのA・キーファーという芸術家の方が創作のため廃炉原発を取得しようとしているそうです。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-23923220111031
実物を見たことはありませんが、原子炉やその制御装置の巨大さと複雑さはある神々しさを感じさせるものと聞いたことがある気がします。
もし科学や技術に信仰というものがあるとすれば、そして神棚の件が事実なら、
そこには二つの信仰が同居しているようにも思います。
あるいは原発そのものはパンテオンとみなし、それと別に神棚は古来からの土地の神を祀るのか、
興味深いです。
【2011/11/04 09:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
竹内公太
性別:
男性
自己紹介:
元作業員の視点から何か有意義な記事が書けないだろうかと思い、東京電力さんの記者会見にときどき参加しています。(働いたのは8月の短い間だけです 免震棟の出入り管理で、比較的被曝量の少ない、後方支援のような仕事です 現場で今も高線量被曝しながら懸命に作業されている方々に最大限の敬意を持って、記事を書きたいと思います。
ライター経験は無いので読みづらい点もあるかと思いますが宜しくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]