忍者ブログ
8to2 竹内公太による福島第一原子力発電所事故関連記事
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注)「福島第一原発での体験」の記事はあくまで私個人の体験と印象です。
 のべ数万人とも言われる作業員の方々それぞれが異なる体験と印象を持っておられると思います。
 情報が不足する中で、私のケースを全体の印象とお取り違え拡散されることのないようお願い申し上げます。
 
 私は免震棟内で後方支援的な作業を行っていました。滞在期間は2011年8月のひと月足らずです。ですから私の見た光景は全体のごく一部であり、浅い理解に過ぎません。
 より高線量の建屋で作業される方や、私とは全く異なる滞在宿、雇用条件の方が大勢おられます。

寝不足の自分はちょっとデリケートすぎる気もしてます 文句も言わずに作業されてる方々に対しては申し訳ないです

■ 福島第一原発の体験13
寝られない日が続く。ので、勤務前に記入する体調報告用紙に、睡眠時間4時間と書く。本当は3時間しか寝られなかったが、つい水増しして書いてしまった。心がざわつく。すると、ちょっと目を離した時に、同班の方が6時間に書き換える。「4は書いたら駄目っすか?」「うん、まあ、ね。ううん」下請け会社は仕事を干されたらマズイ。体調管理もできない奴がいても個人の責任ではなく、社の責任と見られる。先輩方はいつも、余計なことは言うなよ、と言い、元請会社の顔色を伺っている。この現場をゆくゆくはA社さんに任せられればなあ、と元請の方が言うと、「はい、できます! 任せてください!」、「でもあれもこれもだと難しいからなぁ」「いや、100パーセントできます! もう、ビシバシ言ってください」「おお笑。頼もしいなぁ~」。より多くの仕事を請け負えるが、元請会社への新規作業員登録作業やこの社内でのシフト組みや打ち合わせで睡眠時間を削られる先輩を見るとちょっと順番がおかしい、というか危険な気がする。こうしたことがこの会社に限ったことなのか。例えば、より高線量、あるいは高所や重量物の扱いなど危険を伴う作業だったらどうなんだ。こんなことは世の中を見渡せばいくらでも起こっていることだし、そうやって仕事はもらうものなんだよ、と言われればその通りだと思う。けれど、この未曾有の事故現場でもその常識のまんま行われていて良いのだろうか、疑問に思う。ちなみにこの時は不正事項の相談窓口があることなど知らない。当たり前だが、会社はそんなことは新人に積極的に教えたりはしない。社長は6月に口ばかり達者でややこしい奴をすぐにクビにしてやった、と私に言ってきていた。
出入り口の身体サーベイを担当しながら、何かこのままでは事故が起きそうだなとどんより考えていた。その時、同班の別の方が、外扉から中へ帰ってきた。いつも通り全身をサーベイしようとしたら、「20分しか休憩ないから、ね? 省略して。手と、足の裏だけで。」自分が勤務してからこのサーベイで放射性物質の付着を見つけたことはない。元請の人もこの方法はザルだと言っていた。しかし、そういうことをずるずるとやっていいのか?? 戸惑いつつ無言で言われたとおりにする。去り際にこちらを振り返って、「だって、ね? 20分しか、ほら休みが、ね?」言い訳のように念を押されて、無性に腹が立ってくる。
身体サーベイの曖昧な説明、睡眠時間書き換え、さらに少ない睡眠時間で文句も言わない先輩(愚痴は言う)と、元請にはそんな弱音おくびにもださない態度、社長の態度、働いた後から渡される雇用通知書、Jヴィレッジの無秩序な業務連絡掲示物、応援メッセージの掲示物、いろいろなものが頭をよぎり、勤務の最後の方の期間を私は、イライラして悲観的な気分で過ごした。事故現場だから多少のことは仕方ないのか、事故現場だからこそきちんとすべきなのか。
「お前は大丈夫やろうけどなっ おっ前の子供は鼻から足が生えよるぞww」いつもの先輩の原発ジョークにも、笑う気力は無くなっていた。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
竹内公太
性別:
男性
自己紹介:
元作業員の視点から何か有意義な記事が書けないだろうかと思い、東京電力さんの記者会見にときどき参加しています。(働いたのは8月の短い間だけです 免震棟の出入り管理で、比較的被曝量の少ない、後方支援のような仕事です 現場で今も高線量被曝しながら懸命に作業されている方々に最大限の敬意を持って、記事を書きたいと思います。
ライター経験は無いので読みづらい点もあるかと思いますが宜しくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]