忍者ブログ
8to2 竹内公太による福島第一原子力発電所事故関連記事
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注)「福島第一原発での体験」の記事はあくまで私個人の体験と印象です。
 のべ数万人とも言われる作業員の方々それぞれが異なる体験と印象を持っておられると思います。
 情報が不足する中で、私のケースを全体の印象とお取り違え拡散されることのないようお願い申し上げます。
 
 私は免震棟内で後方支援的な作業を行っていました。滞在期間は2011年8月のひと月足らずです。ですから私の見た光景は全体のごく一部であり、浅い理解に過ぎません。
 より高線量の建屋で作業される方や、私とは全く異なる滞在宿、雇用条件の方が大勢おられます。


■ 福島第一原発の体験7
この日は3直、22時過ぎに旅館を出て深夜0時~朝9時まで免震棟で勤務する。
前日と同じく扉の開閉を行ったが、全面マスクで聞き取りづらいこと、またお互い大声を張って強い口調にならざるを得ないことから、分かってても少しイラついてしまった。深夜2時、真っ暗闇の敷地を尻目に、出口すぐそばのプレハブに使用済みタイベックをストックしながら、自らの社会経験の薄さがつくづく情けなくなる。
仕事終わりに先輩が「ほいっ」とパンをくれたり、旅館のロビーでぼーっとしてるところに「わっ」とか言っておどかしてみせたりしてくれるのは、仕事オフ時のフォローなのかもしれない。
 
■ 福島第一原発の体験8
他愛もない会話。先輩方は家族に仕送りしている人も多い「竹内くん、金溜まるだろ? 友達になろうよ笑」「おめー若ぇのに原電で仕事してんじゃねーぞ? 他の仕事できなくなるぞ?」何でですか?「楽だから!(ニカッと)」
この日も朝9時まで免震棟で勤務、仕事上がりにJヴィレッジでWBCを受ける。敷地内で仕事して6日目だが、本来は管理区域に入る前に受検しなければならないものだと思う。異常なし、だそうだ。係りの人に聞いてみたが、バックレさえしなければ、例えクビでも退所時にまた受けられる、というか受けてくれなきゃ困るそうだ。
どうも風邪を引いた(うつされた)。今日はこのまま帰って寝て次の日から3連休である。
 
■ 福島第一原発の体験9
3連休
初日にいきなり先輩が「急で悪いけど明日出られる?」「免震棟じゃないぞ。1号機建屋の出入り口。修行してこいよ。」まだ風邪の引き終わりだったのでお断りしたら、後日先輩に小言を言われた。
都内のコミケ(国内最大級の同人誌即売会)のニュースを見て、原発日記とかいうWeb漫画を描いて同人誌を作れば今年は物凄い儲かるんじゃないかと思いつく。さっそくスーパーで紙と鉛筆と定規と買ってきたが、三つくらい4コマまんがの下書きを描いて疲れて満足してしまった。
旅館の時間はゆったりと流れている。エレベーターに乗ろうとしたら上半身裸のオッサンが出てくる。一応「お疲れ様でーす」と言う。旅館は元請会社で借り切っているので、誰かはわからないが一応挨拶だ。同室の人が屋上に花火を見に行ったら、酔っ払った人がいて、6号線沿いの自宅をいつも眺めながら出勤してるんだ~と絡まれたそうだ。作業員には被災者の方も多いのだ。
同僚から聞いた笑い事じゃない笑い話。先輩の同室の水処理班の方が仕入れてきた話で、3分で5mSv被ばくする現場があって、作業をすぐ中断したとのこと。ナットひとつ締められなかったらしい。「よし、急いでナット締めるぞ」→「やっべ! スパナが違う 間違えっちゃった てへ」→作業終了。実話かどうか定かではなかったが、とりあえず笑ってしまった。
同じ方がこんどはまじめな顔でこれから外国人労働者が増えるだろう、と言っていた。そうなったとき国際世論とか大丈夫なのだろうか。そういえばマスクのフィルタ交換していた時、大柄な白人男性がいた。慣れた手つきでささっと交換して見せると、「Oh」と言ってはにかんでいた。日本語は得意ではないらしい。

二日目はA社長B社長が来た。給与の振込先として銀行口座の番号をお伝えしたいと切り出したら、「ええ~。給料欲しいの? ええ~やっぱ欲しいか~。え、どっちかっていうと? いる方? いらない方? ああ~やっぱいる方ですか~」とかマジでウザいことを言ってくる。
社長談、敷地内で作業員が履く靴はいちいち洗わず使いまわしているが、これは事故前であればありえないほどルーズなことだったそうだ。「マスクフィルタ交換の時も、ひとつ触ったら面倒くさくてもその都度手袋換えや?」社長の安全基準はあくまで事故前だ。しっかり話を聞いておく。

三日目の午後、震度5弱の地震と津波注意報があった。1Fが心配になる。帰ってきた同僚によると周りは全員免震棟などに避難したそうだが、その指示がなかなか来なかったので焦ってるともうほとんどの人が避難した後だったのでかなりびびったそうだ。
明日朝の勤務に備え風呂に入る。風呂場で聞いた愚痴、「わしらはヒートパックにレトルトやのに東電は弁当かい」「わしらは通路で寝てるのに」といった話を聞かされる。しかしヒートパックにレトルトは内部被ばくを防ぐためにはしょうがないというか、その弁当ってのは何なんだ? 旅館や現場で聞く噂話はあまり真に受けすぎてもいけない気もしてくる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
竹内公太
性別:
男性
自己紹介:
元作業員の視点から何か有意義な記事が書けないだろうかと思い、東京電力さんの記者会見にときどき参加しています。(働いたのは8月の短い間だけです 免震棟の出入り管理で、比較的被曝量の少ない、後方支援のような仕事です 現場で今も高線量被曝しながら懸命に作業されている方々に最大限の敬意を持って、記事を書きたいと思います。
ライター経験は無いので読みづらい点もあるかと思いますが宜しくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]