忍者ブログ
8to2 竹内公太による福島第一原子力発電所事故関連記事
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 【過去記事】:作業員の方の防寒対策

作業員の方の防寒用の下着について、素材は綿の上下長袖とのことですが、厚みについては良くわかりません。
これを重ね着することは、特に禁止するものではないそうです。今のところ数量も十分あるとのこと。
連絡取れる作業員の方にこの件実態を聞いてみようと思います。

【※12月5日 追追追報】
もう一度会見で聞いたところ、結局防寒用の特別な下着ではない、ということでした
こちらの記事をご参照ください


【※11月23日 追追報】
一時的に東京都内に帰られていた作業員の方とお話しする機会がありました。
(私がお世話になった会社と別の会社の方で、10月より1Fに入られています)
その方の場合では下着については重ね着をしないよう会社から指示されているということです。
防寒対策として、場合によっては下着の下に何か着るというような工夫をしているそうです。

東京電力側が会見で装備品の重ね着を認めても、会社としてはやはり少しでも減点となる可能性のあることを無くそうという判断かと、私は推測します。いわゆる「空気を読む」ということ。こうした元請会社や東京電力への恐れによる下請け会社の過敏な対策は、マスメディアの取材は一切断るよう指示することや、Jヴィレッジ掲示物について説明しないというような面にも見受けられる問題でしょう。


 
■ 【過去記事】:作業員の人件費

 日本共産党の渡辺博之いわき市議の問い合わせに対し東電本店労務人事部は
 「発注先の判断とは別に手当てを考慮すべきとの考えもあり、支給方法については未定であるものの検討中である」
と話したとの報道がありましたが、現在この記事について事実確認していただくよう11月1日の会見でお願いしていました。

本日頂いた回答では労務人事部でそう答えたという事実は確認できない、協力企業との契約を担当する資材部でもそういった"考慮すべきとの考え"や"検討中"という事実もないとのことです。

渡辺博之いわき市議にメールを出して問い合わせましたが、返信はありません。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
竹内公太
性別:
男性
自己紹介:
元作業員の視点から何か有意義な記事が書けないだろうかと思い、東京電力さんの記者会見にときどき参加しています。(働いたのは8月の短い間だけです 免震棟の出入り管理で、比較的被曝量の少ない、後方支援のような仕事です 現場で今も高線量被曝しながら懸命に作業されている方々に最大限の敬意を持って、記事を書きたいと思います。
ライター経験は無いので読みづらい点もあるかと思いますが宜しくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]