忍者ブログ
8to2 竹内公太による福島第一原子力発電所事故関連記事
[19]  [18]  [17]  [12]  [16]  [15]  [14]  [13]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福島県いわき市湯本駅付近で福島第一原発作業員の方に短い時間でしたがお話聞けました。
・原発に来てまだ6日目、水処理作業に従事
・被ばく量は3~6mSv/日
・契約時に上限25mSvと決めた
・前職の会社が倒産したとき、失業したが雇用保険があったので早めに一ヶ月以上の就業実績を作りたかった
・つまり最低一ヶ月この仕事を続けたいが、現在の被ばくペースでは難しい
・雇用主は一ヶ月は働ける、被ばく限度になればJヴィレッジの掃除の仕事を用意する、と言ったがそれも本当に用意できるのか不安だ
 (筆者が見た限りではJヴィレッジ内は女性の方がよく掃除機をかけておられたが…)
・原発の仕事に関しては雇用保険もない。これから社長と交渉するつもりだ。

先日の東京電力の発表で、9月29日午前10時30分ごろ水処理作業中にホース内の水がマスクにかかり、
マスクを脱ぐ時に口元に放射性物質が付着した疑いがあったのでWBCを受けたケースがありました。
そのことについてたずねましたが、この作業員の方はそうした件があったこと事態お知りではありませんでした。
この方が就業されるのと同時期に、同作業と思われる場所であったことと思うのですが、
なぜこの作業員の方はこのことを知らされていないのでしょうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
竹内公太
性別:
男性
自己紹介:
元作業員の視点から何か有意義な記事が書けないだろうかと思い、東京電力さんの記者会見にときどき参加しています。(働いたのは8月の短い間だけです 免震棟の出入り管理で、比較的被曝量の少ない、後方支援のような仕事です 現場で今も高線量被曝しながら懸命に作業されている方々に最大限の敬意を持って、記事を書きたいと思います。
ライター経験は無いので読みづらい点もあるかと思いますが宜しくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]